バックアップ
実験日和
研究部所属の高校生の日常日記
[PR]
[PR]
すっぽん
カレンダー
05
2026/06
07
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
アーカイブ
2009 年 09 月 ( 2 )
2009 年 06 月 ( 1 )
2009 年 05 月 ( 3 )
2008 年 10 月 ( 9 )
2008 年 09 月 ( 7 )
2008 年 07 月 ( 1 )
リンク
管理画面
新しい記事を書く
検索
プロフィール
HN:
トモ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1991/04/12
職業:
学生
最新CM
カテゴリー
未選択 ( 15 )
フリーソフト等 ( 1 )
科学的な何か ( 3 )
ブラウザゲーム等 ( 1 )
学校の事とか ( 2 )
実験操作的な事 ( 1 )
最新記事
突沸注意報
(09/02)
実験教室?
(09/01)
模試
(06/02)
油脂
(05/25)
ドラえもん
(05/23)
バーコード
2026
06,23
16:54
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009
05,20
18:25
久し振りです。
CATEGORY[未選択]
やっぱり途中で更新が止まっちゃいましたね・・・
まあ、気を取り直してがんばりません!
気楽に続けられる範囲で続けていこうと思います。
それにしても僕って結構まともな事考えてたんだね。
動物実験代替法チャレンジコンテストとか、オーラとか・・・
今の自分にこれだけの文をかける能力が残ってるかはわかりませんが、これからも科学系の大会や環境系の大会などに時々行く予定なので、その様子とか内容、意見とか書いていきますね。
ただ、レベルの低い大会だと批判や中傷しかできないと思うんで、そういう大会は行っても記事にはしません。
次に行く予定の大会はSSHの全国大会ですね。
それではVALETE!
PR
コメント[0]
2008
10,22
22:57
FantasticContraption
CATEGORY[ブラウザゲーム等]
FantasticContraption
物理ゲーム?です
目的の物体をゴールに運ぶだけの簡単な内容なんですが、奥が深い!
限られたスペースでマシンを作って運ぶ!飛ばす!転がす!
未だに後半の3つ程がクリアできてません・・・
ハマると1日を無駄に過ごしちゃいますね。
操作は簡単ですが、一応説明を。
矢印つきのタイヤは何かを繋がないと動きません。
タイヤは中心以外に繋げると回転しません。
水の棒は物体を貫通させます。
木の棒は物体を貫通できません。
こんな所ですね。
答えは何通りもあるので、試行錯誤しながら遊んでみてください!
僕はこのゲームのせいで20時間程無駄にした気がします。
ゲームを止めた時の無気力感ときたら・・・
コメント[0]
2008
10,18
15:00
解決しました。
CATEGORY[未選択]
windowsのOSに上書きをしてしまったLinux
無事に解決することができました。
友達に教わった通りに、説明を何も見ずにただ「次に」的なボタンをずっと押してたらちゃんとインストールできました。
何がいけなかったのかは分からずじまい。
たぶん紛らわしい文で
「好きな方を選んでね(はぁと)」
みたいな事が書いてあったんでしょう。
とりあえず、オセロしてます(笑)
あとは、4目並べ
結局OSを変更したところで使い道はゲームとネットだけ。
なぜLinuxを入れたかというと、学校がcentOSだからってだけ
なのに入れたのはUbuntuっていう矛盾(苦笑)
とりあえず、使ってる内に慣れてきてくれるでしょう。
起動も早いし結構気に入ってます(*^_^*)
けど、今書き込んでるノートはvistaなんで、こっちの方が好き
デスクトップはXPだからLinuxの方が楽しい(笑)
次はcentOS入れてみようかな
それでは、VALETE!
コメント[0]
2008
10,17
00:11
Linuxの陰謀か・・・
CATEGORY[未選択]
よく分からないから流されるままにLinuxの一種をインストール。
・・・
windows起動できなくなった!!
・・・
仕方ないからリカバリ中。
重要なデータが入って無くて良かった。
今度はインストールしないでCD起動にしとこう。
それでは、VALETE!
コメント[0]
2008
10,14
21:03
動物実験代替法チャレンジコンテスト
CATEGORY[科学的な何か]
11日に千代田区にある城西大学で「動物実験代替法チャレンジコンテスト」がありました。
小中高生が動物実験に対する意見や代替法の提案をしたり、大学や高校の先生などの発表を聞く場です。
しかし、あまり知名度がないせいか人数も少なく、発表する小中高生は一人だけでした。
実際、僕も友達から誘われた時にサイトを探しても見つからなくて、名前をしっかり入力したらやっとヒットする程度でした。
それにしても一人でのコンテストってのは良いですね~
必ず優勝になってしまいますからね。
けど、発表は結構しっかりとした内容でしたよ
作文を読んでるみたいでしたが・・・
まあ、可愛かったから良しとしましょうか(笑)
違和感があったのは発表にスライドショーが少なかった事ですね。
部活で行く大会は研究発表ばっかりだったのでこういう意見発表だけの大会は新鮮でした。
名前は出しても良いのかな?
まあ、批判でなければたぶん大丈夫でしょうということで、
動物との共生を考える連絡会
の山崎恵子さんの話がよかった!
「親が教師の言うことを批判したら終わりだ。教師が親のことを批判しても子供は親の言うことを聞く」
とか
「子供が問題を起こした時、みんな心の中では親が悪いと思ってはいるが、誰も言わない。言えないような社会が悪い」
とかですね。
これを独り身の人が言ったらあんまり説得力がないんですが、このひとは親の立場から発言してました。
とても立派な方なんで、機会があったらぜひ講演を聞いてみてください!
あとは、鳥取県立岩美高等学校の岩田久志先生がよかった!
ユーモアのある先生で聞いてて楽しかったし、理不尽で自己中なA氏の発言にもサラっと適格に答えてしまう。
かっこよかった!
こういう人の授業を受けてみたいですね。
さて、内容も書かなきゃいけませんね。
名前の通り動物実験の代替法を考える会です。
結論としては、授業では数回のビデオ教材+1回の解剖実験という結果です。
そして、解剖実験はどうしても無理な人がいるので、短期集中講座等の選択科目での実施です。
ビデオ教材だけでは命の重みがあまり理解できませんし、解剖実験だけでは3Rの原則に背く事になります。
(山崎さんの話では、親がしっかりとした教育をしていれば小中高校での解剖実験は必要ないが、そういう教育をできる親が殆ど居ないと言ってました。)
3Rの原則とは、
苦痛の軽減 Refinement
使用数の削減 Reduction
代替法の活用 Replacement
です。
参照:
実験動物に対する3Rの原則
発表を聴いての受け売りや意見など
動物実験は仕方ないことです。
しかし、無意味な動物実験が多いことも事実です。
人間では検死をする事で情報を得ますが、動物ではそういうことがあまりできません。
可愛がっていたペットが死んだ時に「解剖するんで譲ってください。」と言われて渡す人が居ないからです。
しかし、そういう人に限って「動物実験を止めろ!」「かわいそうだろ!」等とエゴなことを言ってきます。
結局こういう人たちは自分さえ良ければどうだっていいんです。
ペット検死制度ができれば動物実験の数は相当減らすことができます。
あと、動物実験のおかげで今の豊かな暮らしができ、ペットも長生きできるようになってす。
動物実験が無ければ人間の寿命は30歳前後で、平安時代のような生活しかできなかったでしょうね。
それに、動物実験を行わなくても保健所ではたくさんの動物が処分されています。
このような動物の命を人間やほかの動物達に役立つ事に利用するんです。
無駄に殺されるよりは良いことだと思うんですよ。
あっ、けど3Rの原則に背くような実験の場合は別ですよ。
何が言いたいかって言うと。
動物実験の廃止を求める人は、
・動物実験の恩恵を受けている物を一切使わない。
(超重要!)
・自分のペットが死んだ時は検死に提供する。
・納得のできる代替法を用意する。
・保健所の動物をすべて引き取る。
などの事をすべて行ってから批判してください。
動物実験の恩恵を受けていながら動物実験の廃止を求めても説得力ありません。
医薬品も使えない訳ですから、すぐに死んで逆効果になっちゃうかも知れませんね。
動物実験廃止を求める人には反対ですが、
動物実験の代替法を探したり、3Rの宣伝を行う人。実験動物の苦痛を減らす方法を探す人は応援します!
今回はごく一部の人を否定する文章でした。
それでは、VALETE!
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]